エントリーデジカメ

夏ボで後悔しない、7.7万円のデジ一眼選び (1/4) - ITmedia デジカメプラス
まず、7.7万円以下でこれだけいろんなカメラが選べるというのに驚いた。
自分が一番最初に買ったデジカメは単焦点200万画素のエプソンCP-800。これがだいたい8万円だった。柏のパソコン屋で買ったのを覚えている。買ってすぐに近所を歩き回り、流山電鉄の線路や花を撮った。何年経ってもビジュアルの記憶は消えないものだな。
記事の中にあるデジカメから選ぶとするとどれを選ぶかなぁ。今、手元に一眼レフがないとして考えてみると、SONYのNEXも捨てがたいが、K-xのダブルズームも捨てがたい。K-xのダブルズームの望遠側のレンズはsmc PENTAX-DA L55-300mmF4-5.8EDというレンズで、DA55-300のプラスチックマウント版だ。後、クイックシフトフォーカスも省かれているのかな。それらを気にしなければ写りは文句無しなので、なかなかお得なセットといえる。これにDA35でも組み合わせれば最強だろう。後、メディアと予備バッテリーを買っても10万円でおつりが来るんじゃないかな。
二台目ならSONYのNEX。一台目ならK-xダブルズーム+DA35。

連絡はこちらから