Honya Club.com MoMA STORE ロフトネットストア Kojima.net(コジマネット) ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

デジカメプラス 週間トップ10:悩ましい「最新製品か値ごろ感の既存製品か」 - ITmedia デジカメプラス

デジカメプラス 週間トップ10:悩ましい「最新製品か値ごろ感の既存製品か」 - ITmedia デジカメプラス

デジカメの画素数が200万画素、300万画素の頃は、ほぼ間違いなく新しい最新のデジカメのほうが性能がいいと感じていたが、最近はカメラが十分に高性能なので、必ずしもそうでもないような気がする。
特に、最新の普及タイプよりも、型落ちのハイエンドタイプの方が画質ははるかにいいんじゃないかな。基本性能は急に大きく変わることはないので、よっぽど目的が明確で無い限りは高機能である必要もないと思う。
あと、自分の場合、画素数も全然気にしていない。
コンパクトカメラの場合、使っている素子とレンズスペック見たら、メーカーがどのくらいの気合入れて作っているかだいたい伝わってくる。強いこだわりがないなら一眼レフはメーカー決めたら、後は財布と相談しながら、好みのデザインのカメラ選べばいいと思う。こだわりがある人はそんなこといわれなくても、自分で買うべきカメラはわかってると思うし。

自分の場合、技術者の気合が強く伝わってくる新しいカメラを買うかな。

Digistillへの連絡はこちらから