Honya Club.com MoMA STORE ロフトネットストア Kojima.net(コジマネット) ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

ミラーレスもいいけど、一眼レフの操作性と信頼性は捨てがたい

ゴールデンウィークは久々にPentax K-7を使った。このカメラ、もう5年ほど使っている。レンズはDA55-300以外は、単焦点のDA21, 35, 70のLimitedレンズだ。散歩写真なら単焦点レンズの方がまったりしていて好きなのだが、いろんな焦点距離で撮影しないといけない場合、レンズをつけたり外したりしながら撮影するのはなかなかシンドイ。でも、K-7とLimitedレンズの組み合わせは手に馴染みすぎているし、写真もハマるとなかなかいい味を出してくれる。

小さいカメラが欲しくてGM1を買ったけど、じっくり撮るときにはミラーレスよりも光学ファインダーのある一眼レフの方が信頼感がある。電池のもちも一眼レフのほうがはるかにいい。

気軽なお散歩にはGM1の方がいいかもしれないけど、やっぱり一眼レフの操作性の良さや信頼感は捨てがたいと思った。

次はGM1用にライカの単焦点が欲しいので、K-7、まだまだ現役で使い続けるよ。

Digistillへの連絡はこちらから