Juice up 03 滑らかの秘密はシナジーチップ

 

細いゲルボールペンが欲しかったので、0.3mmのペンを買ってきました。0.3くらいの細さになると、やはりペン先のあたりの硬さが出てくるだろうと思い、チョイスしたのはJuice upです。

f:id:digistill:20210112203005j:plain

Juice upは200円と少々お高めなんですが、滑らかさでは抜きん出ています。特に0.5の滑らかさは特筆すべきです。

0.3と0.5の見た目の違いはほとんどありません。違うのは03, 05という表記くらいです。店頭では混ざってたりするので、注意して買った方がいいです。

f:id:digistill:20210112203121j:plain

Juice upの滑らかさの秘密はペン先の形状にあります。シナジーチップと呼ばれているもので、ちょっと形状が特殊です。少し拡大して観察してみましょう。

f:id:digistill:20210112203901j:plain

角度を変えて見てみます。

f:id:digistill:20210112203930j:plain

写真に矢印を入れましたが、この部分が滑らかさのポイントです。

普通の形状だとボールとペン先の縁の尖った部分が紙にあたり、ザリザリした感じになりますが、シナジーチップは先に矢印で示した滑らかな面が紙に当たるのでザリザリ感がほとんどありません。

0.3はそれなりに硬い感じがしますが、ザリザリした感じがないので気持ちよく筆記できます。

線の太さは下の通り。キュリダスのEFより細いです。

f:id:digistill:20210112204300j:plain

 

連絡はこちらから