2022年 あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。

 

もうひとつ目のネタはあるんですが、手に入るのが数日後になりそうです。

特に深い意味はありませんが、今、ふと目についた文房具を載せてみます。以前も紹介したつくしえんぴつです。

f:id:digistill:20220101155302j:plain

キャップとクリップが一体になったつくしえんぴつキャップは別売で、取り付けるとこんな感じになります。

f:id:digistill:20220101155445j:plain

キャップだけで1650円というのは安くはないですが、こういうのを見つけるとちょっと手に入れたくなります。

最新の文房具やこういうちょっと変わった文房具も時々手に入れることができたらと思っています。

最近は出張がだいぶ少なくなりましたが、出張の時は時間が許す限り出張先の文房具店に行くようにしています。つくし文具店も出張の合間に行きました。通信販売で安くものを手に入れるのもいいですが、実際に店舗に行くと、普段目にしないような文房具や現行販売していない文房具に出会うことができます。また、店主との何気ない会話も楽しいです。どういう商品を置いていて、どういうお客さんが何を買っていくのかを観察することもあります。

文房具を手に入れるとそのものに関心が出ます。どういう人がどういう思いで設計したんだろうか。それを手にした人はそれに対してどういう評価をしているのだろうか。そんなことを考えたり、調査したりするのが楽しいです。

文房具を収集するつもりはないんですが、限定品をいち早く手に入れる方法を考えているときはトレジャーハンターになったようでワクワクします。

文房具という軸を自分の中に持つことで少しだけ毎日が楽しくなります。

 

連絡はこちらから