ぺんてる フローチューン

昨日発売になったぺんてるのフローチューンを買ってきました。

ボール径は0.3,0 0.4, 0.5がありますが、試筆をした結果、今回は0.5だけ買ってきました。

クセのないすっきりしたデザインです。

リフィル形状はエナージェルと互換性があります。

筆跡はこんな感じ。黒々とはっきりした線が出ます。

ダマが出やすく、裏抜けも結構ありました。インクの乾きは若干悪いです。

ファーストインプレッションでは筆記感はゲルインクのエナージェルに近いと感じました。しかし、じっくり比較してみると、ゲルインクよりインクの粘度が少し高いのか、滑るような滑らかさがあります。

ザザザッと書くには悪くなく、これも一つの方向性とは思いましたが、ちょっとインクの完成度が低い感じがしました。

連絡はこちらから