Flickrの写真をまとめてダウンロード

フリッカーブログをよく読んでみると、新しい便利な機能が追加されていることに気がついた。

It’s finally easy to upload, access, organize, edit, and share any photo you’ve ever taken | Flickr Blog

そのひとつが「写真をまとめてダウンロード」する機能だ。アップロードに関しては最近は標準のツールでもそれほど大きな問題はなかったんだけど、ダウンロードに関してはすごく問題があった。工夫すればなんとかできたけど、めんどくさいのだ。

今回はそれが標準的な機能として可能となった。やり方は簡単で、カメラロールを開き、写真を選択し、ダウンロードボタンを押すだけ。

f:id:digistill:20150510173059p:plain

f:id:digistill:20150510173105p:plain

後はZIPフォルダに写真がまとまった状態でダンロードが完了する。ブログによると、数千枚を選択してダウンロードすることができるって書いてあるから、たくさんの写真を一気に選択しても問題無いということだろう。当然、枚数が増えればダウンロードに時間がかかってしまうのは仕方がない。

アップロードしたものが自由にダウンロードできるのは当たり前のような気もするが、以前のFlickrではそれができなかった。というか、数枚なら問題ないけど、一枚ダウンロードするのに何度もクリックしなければならず、10枚以上になると苦行でしかなかった。