Eyefi mobi

Eyefi Mobiが届いたので、試してみた。

スマホとの連携は、スマホに専用ソフトをインストールし、Wi-FiでEyefi mobiとつなげれば、自動で写真が転送されてくる。Eyefiクラウドの設定をすれば、すぐさまクラウドに写真はアップロードされ、ブラウザで写真を閲覧することもできるようになる。

また、デスクトップPC用のソフトをインストールすれば、PCへのダイレクトな転送も可能だ。しかし、こっちは動作が不安定で、うまく行ったり行かなかったりするようだ。しかも、デスクトップのソフトを立ち上げていると、スマホとの連携に失敗することがあり、併用すると不安定な感じになった。個人的には、Lightroomにフォルダを監視させ、自動でLightroomにも流れこむように、Flickrへのアップロードまでスムーズに行くようにしたかったのだが、それは現段階ではちょっと難しそうだ。

ちなみに、Eye-fiアプリからFlickrへの転送は可能。ただし、まとめてアップロードできるのは10枚までのようだ。

連絡はこちらから