手帳選びまだ悩んでる

今日まで休みだったので、午後、広島市内に出て手帳を見学してきた。

ネットでいろんな可能性を調べ、実物をチェックするという行動を何度か繰り返しているのだが、未だに決まらない。

 ほぼ日手帳1冊で運用することも考えたけど、やはりスケジュール管理は一冊手軽なのが欲しい。いろんな手帳を見たんだけど、やはり慣れというのかなんというか、レイアウトとかフォントの好みが能率手帳かほぼ日なのだ。他にもいいなと思うのはあるにはあるけど。

 総合的な好みで言うとほぼ日WEEKSが一番いい感じだと思うけど、週間レフトの部分に時間軸がないのがいただけない。点が3つ打ってあるので、適当に時間を割り振ればいいのかもしれないが、なんとなく心もとない。そもそも厳密な時間軸で表現することをあまり想定していないのかもしれない。しかし、自分は時間軸でスケジュールを埋めてあるスタイルに視覚的に慣れてしまっているため、ほぼ日WEEKSのスタイルが使いこなせる自信がない。

 次にいいなと思うのはNOLTY U。週間レフトでスッキリしたレイアウト、時間軸が30分単位で打ってあり、手帳自体が大きいので筆記スペースに余裕がある。月間スケジュールがブロックタイプなので、そこだけが少し使いこなし方を考える必要がありそうだ。

 今年から発売しているNOLTY U365という一日一ページ式の手帳もなかなかいい。完全にほぼ日と被るけど、いい感じなのだ。ただ、一日一ページの手帳が二冊も必要かと言われれば、そうでもないかなぁ・・・。

 ここまで迷うならいつもどおり能率手帳ゴールドでいいではないかと思うんだけど、ほぼ日手帳と併用するにあたって気分転換と新しい可能性を模索してみたいという好奇心もある。あと、能率手帳は字が大きい自分には若干筆記スペースが小さいのが気になっているというのもある。

 現時点では、1. NOLTY U, 2. NOLTY U365, 3.能率手帳ゴールドあるいはその他の能率手帳、まぁ、NOLTY Uも能率手帳だけど。結局、最終的には能率手帳のどれを選ぶかという問題になってきている。

 

 

 

 

 

能率 NOLTY 能率手帳ゴールド 2016年 手帳 ウィークリー 黒 3121

能率 NOLTY 能率手帳ゴールド 2016年 手帳 ウィークリー 黒 3121