PEN F

今日、店頭でPEN Fを触ってきた。期待通りの質感で高級感があった。シャッター音も独特の軽快なカシュピンッという感じの音でいい感じだった。ただ、EVFの解像度というか色がいまいちに感じた。また、露出補正ダイアルなどは指でつまむような感じじゃないと固くて動きにくい。フロントのダイアルは見た目はいいんだけど、操作しにくくて見にくいと思った。

その近くにあったパナソニックのGX-8。ホームページとかで見るとかっこよくないけど、実物はそれほど違和感はなかった。かっこいいとは言えないけど、道具としては違和感のないレベルといったところか。EVFを覗いたときに少し驚きがあった。PEN Fよりも色が自然でファインダー倍率も高く、ストレスがかなり少なく感じた。スペック的にもPEN Fはファインダー倍率1.08~1.23倍としているのに対して、GX-8は1.54倍でこの差はかなり大きい。ダイアルなどの配置や操作性もGX-8の方がだいぶいい。

見た目はPEN Fだけど、道具としての完成度はGX-8の方が上だと感じた。なかなか難しいものだなぁ。

 

 

 

OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN-F Body SLV

OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN-F Body SLV