ニコン、ミラーレス上位モデル「Nikon 1 V1」 - デジカメWatch

ニコン、ミラーレス上位モデル「Nikon 1 V1」 - デジカメWatch
出張で帰宅難民になっている間にニコンからミラーレスカメラが発表された。
Nikon 1 V1は上位機種で、EVFを実装している。
このカメラは「CX」フォーマットという13.2×8.8mmサイズの撮像素子が使われている。レンズの焦点距離は35mm換算にすると約2.7倍になる。ちなみにフォーサーズは17.3×13.0mm、APS-Cは23.4×16.7だ。
それぞれ面積を計算すると以下のようになる。
CX: 116.2 mm^2
4/3: 224.9 mm^2
APS-C: 390.8 mm^2
ザックリ、(^_^)/~、じゃなくて、倍々だな。
特徴的なのは撮像面位相差AFというオートフォーカス方式を採用しており、めちゃくちゃAFが早いらしい。
ボディ重量は電池とかSDカードを装着すると約383g。例えば、1 NIKKOR 10mm f/2.8の重量が約77gなので合計で460g。1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6が115gなので498g、狙ったかのように500gぴったりだといえる。500gというのは個人的には持ち運びカメラとしてほぼ最適な重量と考えていて、理想通りといえる。
しかし、デザインがよろしくない。よーく見るとどことなくP7100に似ていなくもないけれど、のっぺり具合が中途半端でEVFのでっぱり方に美しさがない。ミニマルなデザインにしたのはわかるのだけど、もう少しやりようがあったのではないかと思う。なんでP7100の操作性やデザインを生かせなかったのだろうか。極端な話、P7100のボディでレンズ交換式だったら、次は間違いなくNikon 1だと思えたのに。
いずれにせよ、まだマクロもないしレンズシステムも含めて今後に期待だ。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
例えば、こんな感じのデザインにはできなかったのだろうか。
河田一規の「デジカメナビ」

連絡はこちらから