SugarSync

Dropboxに感動したのは昨日のことだが、今度はSugarSyncというのを見つけてしまった。
下のサイトにDropboxとの簡単な比較がまとめてある。

frnk*blog
Dropbox を超えた?オンラインストレージ「SugarSync」

つまり、Dropboxと同等のことがだいたいできて、もっと便利な機能がいっぱい付いてるということだろう。いっぱいあると迷うな〜。

ところで、Dropboxだけど、使う前まではサーバーとファイルを同期すればいいだけだろうと思っていた。しかし、同期する方式は複数のパソコンで同じファイルを使って同時にあっちとこっちで作業を始めると一気にわけがわからなくなる。いちいち同期するのもめんどくさい。Dropboxはあくまでもファイルはローカルにあるのだが、うまい具合にサーバーと同期してくれるので、あたかも一つのファイルを複数のパソコンで参照しているかのように使っても問題が起きにくい(まだ、十分に検証はしていないが)。また、パソコンを立ち上げればパソコンの台数分+サーバーに同一ファイルが存在することになるので、実質バックアップなんてことを考えなくて済む。この気軽さは一度体験するとやみつきになりそうだ。

連絡はこちらから