Honya Club.com MoMA STORE ロフトネットストア Kojima.net(コジマネット) ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

デジカメWatch ベルボン「ジオ・カルマーニュ創業55周年限定モデル」

記事
実は今日、会社で三脚を買った(発注しただけでまだ手元にはない)。いろいろ迷ったがスタンダードなカーボン三脚を選んだ。特にこだわりはないし、どういう三脚がいいのか知らないのだが、一番普通っぽい感じのを選んだ。
とはいえ、いくつかの条件は決めておいた。
1 取り回しがしやすそうなので、脚は三段
2 エレベーターを延ばさない状態で1400mm程度の高さがあり、エレベーターを延ばしたとき1700mm程度の高さが必要
3 パーンをする場合が想定されるので、自由雲台じゃないこと
4 クイックシュー有り
5 ブレはあまり関係ないので、できれば軽い方がありがたい
6 1軸でもいいので水準器が欲しい
7 長く使いたいので丈夫そうなもの
8 高すぎないこと
こんなところか。
選んだのはSLIKのカーボンマスター 723 PROだ。ほぼ同等と思われるカーボン 723 EXIIと迷ったのだが、ウレタングリップがあったほうがいいかなぁ(かっこいいし・・・)と思ってカーボンマスター723PROにしておいた。ホントはプロ 700 DX IIIにするつもりだったのだが、3670gという重量は持ち運ぶのにちょっと重いかなと思った。
個人的に撮影に使うならばスプリントPROII 3WAYあたりで十分かなと思う。SLIKから選ぶなら、最近発売されたプロ 330 DXIIもいいな。

Digistillへの連絡はこちらから