グーグルの面接の問題

Q.同じ大きさのボールが8つある。そのうち、7つは同じ重さで、残り1つはほかより少し重い。この中から重いボールをどう探す?使っていいのははかりのみ、ただし、2回しか使ってはいけない

この問題おもしろいな。
自分だったらこうする。
まず任意の6つをチョイスし、3個ずつに分け、それぞれを天秤にのせる。
1)3個ずつの組み合わせが釣り合ったら、残りの2つを天秤に乗せれば重い方がわかる
2)3個ずつの組み合わせが釣り合わなかったら、重かった方から任意の二つを選び、天秤に乗せる。
2−1)釣り合わなければ重かったほうが答え
2−2)釣り合ったら秤に載せなかった一個が答え。

Q.マンホールが丸いのはなぜか

これは有名な話で、フタが穴の中に落っこちないようにだ。

しかし、この二問は特に簡単な質問の部類で、他の問題はわかりそうなのもあるけど、かなり大胆な仮定をしないと答えられないような問題も多い。これら全てに面接で答えるのは至難の業だな。

連絡はこちらから