Honya Club.com MoMA STORE ロフトネットストア Kojima.net(コジマネット) ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

Eyefi Mobiを買った

GR用にEyefi Mobiを買った。

GRで使えるEyefiは二種類あり、Eyefi Pro X2とEyeFi Mobiだ。

Eyefi Pro X2はRAW画像の転送が可能だが、Eyefi Mobiの方が使い方が簡単らしい。初期型のFlash Airも持っているのだが下のブログを読むと、EyeFiMobiの方が便利っぽい。

なぜ、FlashAirを持っているのに無線LAN機能付SDカードEye-Fi Mobiを購入したのか? : 天爛〜てんらん〜

Eye-FiやFlashAirの初期型にはすぐ手を出したのだが、微妙に使い勝手が悪く、次第に使わなくなった。さて、EyeFi Mobiの使い勝手はどうだろうか。

Eyefi(アイファイ)カード - WiFi内蔵カードでカメラからワイヤレス転送 | Eye-Fi Japan

ちなみに、今回買ったのは16GBモデル。jpgだけで撮影すると16GBモデルでも最高画質で2000枚近くは撮れるはずで、一気にそんなに撮影することはまずないので、問題ない。RAW+でも4,500枚は撮影できるはずなので、基本的にはRAW+で撮影しても問題はないだろう。RAWで撮りたい場合にはEyefiを使わないか、Eyefiを使い切ったとしても、普通のSDで撮影すればいいだけのことで、そんなに致命的な問題にはならない。自分は割と頻繁にメディアは初期化するので、16GBが最適だと判断した。

あと、これは今だけの話なんだけど、今週末、Eyefi Mobiの旧パッケージ版がAmazonでめちゃくちゃ値下がりしているのだ(販売はJoshin)。昨日が3980円で、今日が4480円。一昨日まで5800円だったことを考えれば結構値下がりしているのだ。

価格.com - アイファイ Eye-Fi Mobi [16GB] 価格推移グラフ

ちなみに、旧パッケージ版と新パッケージ版は性能に違いはないらしい。

Eyefi(アイファイ)カード - 新しいEyefiブランドについて | Eyefi Japan

旧パッケージ版はネットで安く販売されていたりするのでコストパフォーマンスが高い。ただし、8GBモデルなどは旧パッケージ版の方が高かったりするし、32GBモデルはそれほど大きな差がない。よくわからないが、なぜか、16GBモデルの旧パッケージ版がAmazonでお買い得なのだ。

興味がある人は下のリンクで比較してみて欲しい。

Amazon.co.jp: eye-fi mobi

使い勝手などは、商品が届いたらまた紹介するかも。

 

 ↓こっちは安い

Eye-Fi Mobi 16GB

Eye-Fi Mobi 16GB

 

 ↓こっちは高い 

Eyefi Mobi 16GB Class10

Eyefi Mobi 16GB Class10

 

 

Digistillへの連絡はこちらから