手作りのエギ

先々週、一泊で鹿児島に帰省しました。車での弾丸帰省でした。

子供の頃釣りを教えてもらっていた人から手作りのエギをもらいました。

昔、一緒に作った時には、木を削って塗装しただけでしたが、かなりグレードアップしていました。

山川型のエギだから、市販しているエギみたいにあおると浮きすぎるから注意して使いなさいと言われました。山川というのは鹿児島県揖宿郡山川町のことで、エギ発祥の地と言われています(今は指宿市になっています)。

もう少ししたら秋のエギングシーズンが始まりますが、もったいなくて使えないかもしれません。

ついでに地元の風景。撮影はiPhone 14 Proです。

この辺りの砂浜の砂は溶岩が砕けたもので、黒いのが特徴です。砂が黒いので晴れた日はやけどしそうなくらい熱くなります。

 

連絡はこちらから