ロディアNo. 12にカッターだけでペンホルダーを実装する

HINGEという製品をウェブで見ていて、ロディアにも穴を開ければペンホルダーができるんじゃないかと考えた。そうしたら、似たようなことを考える人がいてすでにこんなことをしていた。

ロディア ペンホルダー

同じことをしてもおもしろくないので、自分はこんな感じに加工してみた。

f:id:digistill:20180102033558j:plain

適当に逆三角形に切り抜いただけだ。上がジョッター用で下がエナージェル用。

f:id:digistill:20180102033715j:plain

f:id:digistill:20180102033724j:plain

ジョッターの方がぴったりくるけど、裸のペンは無くしやすいので、実際は安いボールペンがいいと思う。手持ちのペンの中で一番しっくり来たのはジェットストリームだった。

f:id:digistill:20180102034242j:plain

最初に固定するときにはちょっときついけど、一度固定すればクセが付いて二回目以降は入りやすくなるようだ。ちなみに、ペンを入れるだけなら三角形に切る必要性はないが、何となく、耐久性は三角形に切ったほうが高いような気がする。

続いて、背表紙側の方が強度が高いのではと思い、こんな感じにしてみた。

f:id:digistill:20180102035646j:plain

こっち側はノリがくっ付いているので、カッターでの作業は結構危ない。こういう作業に慣れていない人はあまりマネしないほうがいいと思う。背表紙側への固定は、固定感がばっちりで、やぶれるような心配もなさそうだ。抜き差しも思いのほかスムーズでいい感じ。

ペンクリップの形状によってはしっくりこないものもある。

連絡はこちらから