Honya Club.com MoMA STORE ロフトネットストア Kojima.net(コジマネット) ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

ミニッツ

ミニッツレーサーはここ数年、やったりやらなかったり、ちびちびとずっと付き合っている。
一番最初に買ったマシンもミニッツモンスターも最近買ったマシンも未だに現役だ。
楽しむだけならほとんどコストがかからないのが良い。特にミニッツモンスターは時々消耗品的に壊れる部品はあるものの、タイヤはほとんど摩耗しないし、致命的に壊れる部分はほとんどない。いろいろと手を入れたけど、最近は買ったそのままに近い状態で遊んでいる。ミニッツモンスターの場合、プロポもキット付属のものを使っている。

ところで、この前の金曜日からミニッツレーサー専用の自作サーキットを作っている。
取りあえずは畳4枚分で、182cm×364cmのミニコースだ。ミニコースと言っても自宅に広げるような場所はないので、天気のいい日に屋上でやる予定だ。
コースは養生マット(プラスチックでできた段ボールみたいなもの)一畳分を半分に切断し、パンチカーペットをカーペット用の接着剤で接着したものだ。それを2枚ガムテープで張り合わせたような構造にしている。それらを4枚並べればコースの完成という訳だ。パンチカーペットは裏面を使うのもいいが、毛足が短いものを選んだので、取りあえずは表面を使うことにした。表面にした主な理由は、マジックテープでコース用小物を仮固定できるからだ。
取りあえずは4辺だけワクを作り、コースレイアウトはビニールテープで行う予定だ。
今はまだざっくりと接着した状態で乾燥中だ。来週あたり四隅を処理して、細かい寸法調整などを行う予定だ。
今のところいい感じになりそうな雰囲気はあるが、さて、どうなるか。

Digistillへの連絡はこちらから