今日の写真

今日は急な私用があったので、久々に有給休暇を取った。用事が終わった後、カメラを持って、散歩した。天気はいまいち。夕方になると、雷がゴロゴロなり始めた。カメラバッグを持っていなかったので、急いで帰った。
今日は途中までDA35で撮影していた。DA55-300の時とは明らかに撮るものが違うのがおもしろかった。DA35は標準レンズに近い焦点距離なので、非常に素直な写真が撮れる。いいかえると、レンズによる特殊な効果があまり期待できない分、むずかしさもあるよう思う。DA35はマクロレンズなので、気になるブツにググッと近づいて、パチリ、なんて撮り方が非常に気軽にできる。
↓これはトリミングしている。オリジナルは日の丸構図で花全体を撮影していたのだが、自宅でチェックしてみると、なんかおもしろみがない感じがしたので、背景のよけいなものが極力写らないように意識しながら花の中心をずらした。また、コントラストを高めにして、背景を暗く沈めた。花の写真はテクニック云々もさることながら、花のコンディションが重要だと思う。花が悪いとどんなに上手に撮ってもいい感じにならない。




連絡はこちらから