Honya Club.com MoMA STORE ロフトネットストア Kojima.net(コジマネット) ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

ブログについて

ブログを15分で書くためには・・・ - かみんぐあうとっ
この日々の萬メモもブログのひとつになるのだろうか。ただ、自分はブログを書いているという意識はほとんどない。まさにメモだったり、暇つぶしだったり、書くことでなんとなく考えを確認してみたり、整理してみたり、そんな感じ。誰かのためになるかもしれないと思って書くことも時々あるけど、ほとんどは毒にも薬にもならないどうでもいいようなことだ。インターネットではいろんな情報が検索でヒットするので、自分が書いた系統だっていない雑多なメモ類でも検索により掘り出されることもあるかもしれないと思いながら書いてたりする。
ブログを書けば文章がうまくなるとかいうのも聞いたことがあるが、文章がうまくなることはないような気がする。今まさにこの自分の文章がそれをよく証明している。ただ、迷わず文章を一気に書き上げる練習にはなっていると思う。
仕事で文章を書くことは少なくないが、そのほとんどは割と短時間で一気に書き上げてしまうことが多い。もちろん、ここの文章とはだいぶ毛色が違うし、多少は考えて書くのだが、感覚的にはほとんど違いはない。駄文を数多く書いているのが少しは練習になっているのかなと感じたりはする。
自分のやっているようなメモのようなブログなんて15分もあれば十分書ける(ある意味、言いたいことすらないような)。それでも文章を書く練習だと思えば、少なくともひとり(自分)の役にはたっていると思うのだ。

Digistillへの連絡はこちらから