広島カープ 三篠寮(三省寮)の取り壊し

先週くらいから三省寮の取り壊しが始まっている。
先週、たまたま前を通りかかったらちょうど解体が始まったところだった。少し離れた場所からおばちゃんが名残惜しそうに寮を見つめているのが印象的だった。

三省寮はかつて広島カープの一軍選手の寮で、名選手がここで育っている。以前は報道発表などもここで行なっていたらしい。
自分が広島に来た頃はまだ室内バッティング練習場もあり、選手もチラホラ見かけていた。
長嶋なども訪れたことがあり、会社の同僚も近所の公園でトレーニングしている巨人時代の元木を目撃したことがあるという。

内部はテレビで少し見たことがあるが、肉眼で見るのは初めてだった。
ここで様々なドラマが繰り広げられたのかと思うと、カープファンじゃなくても少し感慨深いものがある。

連絡はこちらから