休日散歩

昨日はモノクロで散歩してみた。
装備はK-7とLimitedレンズ3本(DA21, DA35 Macro, DA70)。今回は4枚目以外は全てDA70。70mmでも望遠独特の圧縮効果があって、結構おもしろい。
ちなみに、4枚目はDA21。この手のサッと撮るスナップは広角の方がやりやすい。画角を考慮して間合いを詰めて、サッと構えてサッと撮るのが単焦点の醍醐味だ。多少の誤差はサクッとトリミングするのだ。適当なところに立って、モジモジとズームで画角をそろえるよりかっこいい!かな・・・?

狙いすまして撮るときにはDA35が視野が狭いからまとめやすい。

最近、写真の水平が結構出てるのはLightroom5の機能を使っているからだ。100%ではないが、ほぼ自動で賢く水平を出してくれるのでありがたい。こういう機能に甘えているといつまでたっても写真が上達しないのだろうけど・・・

BT-2

BT-1

BT-3

BT-5

BT-4

連絡はこちらから