DAKINE(ダカイン)のバックパック

先週、近所のイズミをぶらぶらしていたら、なかなか良さそうなバックパックを見つけた。普段、通勤にはアメリカ デザートヒルのアウトレットショップで購入したTUMIのバックパックを使っている。休日などは小さめのショルダーで十分なのだが、TUMIのバックパックは通勤用としては少し容量が少なめなのが気になっていた。

購入したのはダカインのパックパック(DUEL 26L)。柄はおとなしめの迷彩。自分の場合、通勤は普段着なのでこういうのでいいのだ。

P1050700.JPG

 今使っているTUMIと比べるとこんな感じ。

P1050699.JPG

 

生地やジッパーは防水ではないが、しっかりした布で作られており、ジッパーもYKKが使われている。縫製や細部の造作も悪くない。

P1050710.JPG

 背面パッドやショルダーストラップもしっかりしており、チェストストラップも装備しているので、ズレにくい。実際背負ってみても、いい感じ。

P1050704.JPG

 このタイプで一番気に入ったのは、外部の収納が豊富で機能的であること。

P1050711.JPG

P1050701.JPG P1050702.JPG

 一番上の部分はメガネやサングラスを入れる部分らしい。中がフェルト状の柔らかい素材で出来ている。

P1050703.JPG

 再背面にはパソコンを収納する部分まである。

P1050705.JPG

 容量が26Lなので、メイン部分はバックパックとしては薄いが、普段使いには十分。むしろこのくらいのほうが形のバランスが取れると思う。

P1050706.JPG

 

ちょっと残念なのはペンやスマホを入れるであろう部分の収納が浅いこと。iPhone6 plusは大きくはみ出る。

P1050707.JPG

 iPhone5ならギリギリ入る。

P1050708.JPG

ペンの部分も浅いのだがサファリくらいならなんとか収納できる。上から4枚目の画像参照。

 本格的なアウトドア向けバックパックというわけではないが、普段使いのパックパックとしては悪くないのではないかと思う。これで9000円なら悪くない。ちなみに買ったショップではノベルティとして携帯用のナップザックとかトートバッグ、マグカップを配布していた。ノベルティといっても、製品として存在するもので、価格的には2000円程度のもの(正確な値段は忘れた)。携帯できるナップザックは出張の時などに便利なので、自分はナップザックをもらった。しかも、今日のイズミはポイント5倍だったので、実質的には相当安く買えたと思う。ネットよりもリアル店舗の方がお得感がある場合もまだまだあるものだと感じた。

さっそく月曜日から使ってみよう。

 

 下のリンクは同じ型の色違い。これしか見つけられなかった。

ちなみに、公式ショップには同じものがあった

[ダカイン] DAKINE DUEL 26L AF237-021 PNX (フェニックス)

[ダカイン] DAKINE DUEL 26L AF237-021 PNX (フェニックス)

 

 

連絡はこちらから