フリクションウッドとドクターグリップ4+1のグリップの互換性

前回のブログのid:nisixさんのコメントで「フリクションウッドとドクターグリップ4+1のグリップには互換性」があるらしいとの情報があったので検証してみた。

結論から言うと、互換性があった。

グリップを外してみると、あくまでも目視での確認になるが、グリップのサイズはほぼ同じで、ネジの仕様も同様にほぼ同じだ。

P1080245.JPG

実際に入れ替えて装着しても全く違和感はなかった。

P1080246.JPG

ちなみにフリクション3のグリップはネジ山数が違うのだが、ネジ山の形状やピッチは同じなので装着して使うことが可能だった。

P1080247.JPG

ーーーーーーー

ちなみにこの記事の写真はGM1で撮影しているんだけど、全くパソコンを使わずに作成している。

ワークフローとしては、GM1からFlickrにアップロードして(以前記事にしているけど、パナソニックのサービスを使うとGM1のみであたかもダイレクトにFlickrにアップロードしているかのようなことができる)、FlickStackrというアプリで公開設定し、はてなブログのFlickrリンク機能で貼り付けている。

連絡はこちらから