パイロットの鉄ペンはすばらしい

パイロットの比較的安価な万年筆、カクノ、コクーン、プレラ、これらはすべてニブの設計が同一です。

下の写真は左から、プレラ、カクノ、コクーンです。

f:id:digistill:20180209202639j:plain

これまでこのニブが付いている万年筆は何本か買ってきましたが、品質が安定していて、どれもよく書けます。特にMは特筆すべきものがあり、書き味がすばらしいです。これが1000円の書き味だと思って、10000円の万年筆を手に入れても10倍の書き心地が手に入るわけではありません。そういう意味で罪作りな万年筆です。

ニブは同じでもペンが変われば書き心地は変わりますが、ニブの基本性能は同じなので、カクノでも十分にその良さを感じることができます。個人的にはプレラが一番好きです。

Fと比べればMは太いですが、書き味は断然Mの方がいいです。といってもそれほど太いわけではなく、サファリのEFと同等かそれより少し太いくらいです。ボールペンの細さに慣れていると、かなり太く感じると思いますが、実際はノート程度の文字ならMでも問題は感じません。

f:id:digistill:20180209202646j:plain

 

 

 

 

 

パイロット 万年筆 コクーン チタン 中字 FCO-3SR-TI-M

パイロット 万年筆 コクーン チタン 中字 FCO-3SR-TI-M

 

 

 

LAMY ラミー 万年筆 ペン先EF(極細字) サファリ ブラック L17-EF 両用式 コンバーター別売 正規輸入品

LAMY ラミー 万年筆 ペン先EF(極細字) サファリ ブラック L17-EF 両用式 コンバーター別売 正規輸入品

 

 

連絡はこちらから