メカニカル感がかっこいい ゼブラ SL-F1ST ロイヤルシルバー

会社の帰りに紙屋町のオフィス21に立ち寄ると、ゼブラの限定ボールペン ロイヤルシルバーが置いてありました。公式ツイッターで見て気になっていたのですが、普段行く文房具店に問い合わせてもどこにも置いてありませんでした。もしかしてと立ち寄ったら発見したというわけです。

  • サラサグランド
  • フィラーレ
  • フォルティア
  • フォルティア500
  • フォルティアEF
  • SL-F1 ST

全部きれいな銀色でカッコいいです!

その中でも、SL-F1 STのメカニカルなかっこよさが光っており、SL-F1 STだけすでに2本売れていました。すぐにくなると思ったので、速攻で3本目をゲットしてきました。

f:id:digistill:20181019201030j:plain

収納状態だと全長が105 mmと非常にコンパクトです。

Kawecoのスポーツや、ブラス万年筆とほぼ同じくらいの大きさです。

f:id:digistill:20181019201356j:plain

筆記状態にするにはペンを伸ばすようなイメージでスライドさせます。するとこんな感じ。

f:id:digistill:20181019201443j:plain

全長が134 mmになり、普通の筆記具と変わらないくらいの長さになります。

f:id:digistill:20181019201449j:plain

このくらいの長さであれば短さは全く感じません。

重量は25.9グラムで、ずっしりしています。収納状態に戻すときのパチンというメカニカルな感触が気持ちいいです。これで税込み540円は安いと思います。

リフィルはF-0.7という専用芯です。

f:id:digistill:20181019202138j:plain

G2リフィルに似ているようにも見えますが、普通のボールペンのプラスチック芯に金属スリーブを巻いたような構造になっています。価格も108円と安いです。

書き心地は普通の油性ボールペンです。悪くないです。

欠点といえば、どうしても構造上先端の可動式のペン先部品にガタつきがあるため、筆記方向によっては結構ガチャガチャと音がします。口金を回すとガチャつきにくい部分が見つかることがあります。

長時間筆記向けというより、持ち歩いて使うメモ用なのでそれほど気にならないかもしれません。

ただ、このメカニカルなピカピカ感は持っているだけでちょっとわくわくします。

連絡はこちらから