カインズ Wリングノート サラッセ A5 40枚 方眼罫

ホームセンターのカインズのプライベートプランドのノートにサラッセというシリーズがあります。リングノート、糸閉じノート、ルーズリーフ、大きさも様々なラインナップがありました。

「書きやすく、消しやすい」というのが売りです。

今回購入したA5 Wリングノート 40枚 方眼罫のノートは198円でした。

表紙はマットな厚紙です。リングは上と下に6本ずつ配置されていて、筆記時に邪魔になりにくいようになっています。

方眼は5mm方眼で薄いグレーのドットで印刷されています。写真では少し分かりにくいと思いますが、結構薄いです(写真は少し濃く写ってるようです)。ミシン目はありません。

紙の表面は結構スムーズです。

坪量はよくわかりませんが、40枚で約3.5 mmなので、紙の厚みは0.38 mmでした。

いろんな筆記具で書いてみました。

裏抜けの様子はこんな感じです。

水性ボールペンとしてはZOOM505を使用しました。ZOOM505のインクは手持ちの筆記具の中で最も裏抜けしやすいですから、あまり気にする必要はないと思います。万年筆はかなりインクフローのいいカスタムヘリテイジ912WAでインクは純正ブルーブラックですが、全く裏抜けしていません。むしろ、こちらを参考にした方がいいと思います。

筆記感もいいです。

なかなかいいノートだと思います。

 

連絡はこちらから