オレンズネロが修理から帰ってきた

だいぶ時間が掛ったが、オレンズネロ 0.2 mmが修理から帰ってきた。(しかし、購入証明のために預けていた購入時のレシートが帰ってこなかった・・・)

f:id:digistill:20170421222042j:plain

今回は無償修理ということだった。結論から言うと、若干症状は軽くなったものの、筆記時にペン先が少しだけ中に入り込むような挙動は若干残っていた。0.2 mmは2本買ったのだが、もう一方のはそういう挙動がないので、個体差があるのかもしれない。

ところで、オレンズネロには0.3 mmと0.2 mmがあるのだが、実際に使用頻度が高いのは0.3 mmの方だ。オレンズネロの思想から考えると0.2 mmが王道のような気がするんだけど、0.3 mmの方が安定感があり書きやすい。0.2 mmはオレンズメタルの方が書き心地がいい。ノックする手間を考慮しなければ、オレンズメタルの方が使用感は高い。しかし、ノックせずにずっと心地よく書き続けられるオレンズネロは唯一無二の存在だと思う。

 

ぺんてる シャープペン オレンズネロ 0.3mm PP3003-A
 

 

 

ぺんてる シャープペン オレンズネロ 0.2mm PP3002-A