Honya Club.com MoMA STORE ロフトネットストア Kojima.net(コジマネット) ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

ドライブ

今日は車にゆっくり乗ってみることにした。
場所はどこでもよかったんだけど、とりあえず、三段峡を目的地に選んだ。
山の奥に行くと、雪がまだいっぱいあった。
車で1、2時間走るだけで自然の様子がガラリと変わる。
広島は大都会ではないがそこそこの街もあるし、ちょっと車を走らせると海や山など自然がいっぱいある。交通量もそれほど多くないため、関東のようなすごい渋滞がない。市内には川がいっぱい流れていて、河原や遊歩道がいっぱいある。基本的に住みやすい場所だと思う。
ところで、ナビの示すとおりに三段峡に行ったんだが、とんでもない場所に連れて行かれた。今思えば確かに三段峡付近なんだろうけど、とにかくとんでもないところだったのだ。とりあえず自宅を目的地に選んで走ったんだが、これまたとんでもない道をルートに選んでくれた。車一台がやっと通れるような道で、さらにガードレールもなく、真っ逆さまに谷底という道だった。しかも、悪いことに雪がまだ結構いっぱいあった。そんな状態で山(恐羅漢山という広島県の最高峰)を一山越えた。山のど真ん中で対向車が一台もこなかったのが不幸中の幸いか。いいかえると、一山越える間に車が一台も通らないような道ってことなんだろうけど。教訓、ナビを信用しすぎると痛い目に遭う。
その後、三段峡の入り口までなんとか行けた。
三段峡はそこから歩いてだいぶあった。山の中は思った以上に寒く、上着一枚ではきつかったので、途中まで歩いてすぐに引き返した。
そんなこんなで、微妙に不完全燃焼気味で三段峡巡りを終わることにした。
帰りに寄った総菜屋にかわいい猫がいた。
自宅に帰ると、まだ時間があったので、雪道の塩化カルシウムを落とすために洗車場で軽く洗車した。
ちなみに、前回ガソリンを入れてから今日までの平均燃費は14km/l。感覚的には近所の街乗り1/3、山間道1/3、平地1/3という感じ。基本的に丁寧にアクセルを踏んでいるが、踏むところではそこそこ踏んでいる。カタログスペックが18km/l(10・15モード)なので結構良い線行ってる気がする。






写真は全部Fujifilm F30のフルオートで撮影した後、フォトショップエレメントで少し加工した。

Digistillへの連絡はこちらから