デジカメWatch

【PIE2007】DP1を手に取れるシグマブース
【PIE2007】E-410とE-510が人気のオリンパスブース
今一番興味があるデジカメはシグマのDP1だ。APS-CサイズのFoveonセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラと聞くだけで、お、と思ってしまう。一眼レフはニコンD40xと言いたいところだが、オリンパスE-410の小ささは魅力的だ。例えば、ZUIKO DIGITAL ED 14-42を装着してもナントDiMAGE A1よりも軽いのだ。14-42なら35mm換算焦点距離が28-82mmなのでスナップには十分な焦点距離だ。A1よりも軽く、一眼レフの心地よさが備わっているならばスナップカメラとして十分使えるだろう。
とはいえ、実際のところ現段階でデジタルはフジのF30とDiMAGE A1の二台でほぼ満足しちゃってるので、当分新しいデジカメを買うことはないだろう(と、思う)。それよりもモノクロを撮りたいなぁ。


連絡はこちらから