Honya Club.com MoMA STORE ロフトネットストア Kojima.net(コジマネット) ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

シャープペンシル PILOT S3 0.5

ちょっと気になっていたシャープペンシルを買ってきた。PILOTのS3、芯の太さは0.5 mm(定価300円)だ。
ちょうどゼブラのカラーフライトを丸軸にしたような感じだ。

参考までにカラーフライトの画像も示しておく。

S3のスリーブはいわゆる製図用シャープペンシルとほぼ同等の形状である。金属の一体ものなので書き味は固めだが、カラーフライトのように内部で芯が折れる事はないだろう。ボディはグリップ部分も含め全てプラスチック製でクセがない。グリップ部分には浅い切り込み溝が約5 cm刻んである。カラーフライト程ではないが使いやすい。重量感、バランスはいい。消しゴムは昔ながらのデザインで特徴はなく、繰り出し式に比べると実用性は低い。
おもしろいと思ったのは、軸に小さなポッチがあるところだ。

こういうタイプのペンの場合、クリップを外して使う人がいるらしい。丸軸だとクリップを外すとコロコロ転がって都合が悪い。このポッチはおそらくそういう場合に回り止めとして機能すると思われる。
トータルとして完成度は高いと思う。
グリップは六角形のカラーフライト、表面加工はドラフィックスの微細な凹凸加工、スリーブはS3、こんな感じのシャープペンシルはないものかな。

Digistillへの連絡はこちらから