はてなアップグレード

はてな有料オプションをアップグレードした。ついでにフォトライフもプラスバージョンにアップグレードした。フォトライフは有料コースにすると月に3GBまでのアップロードができ、容量は無制限だ。つまり、毎日100MBの写真や動画をコンスタントに無制限でアップロードできることになる。しかし、1000万画素を越えるような写真なら一日で数GBもの写真を撮影してしまうことがあるので、撮影した写真を全てフォトライフにアップロードできないことも出てくると思う。
自分の場合、撮影した写真は全て一度Flickrにアップロードすることにしている。FlickrならProバージョンにすれば何の制限もなく写真をアップロードできる。
フォトライフはてなダイアリー関連で活用することになるだろう。正直、リサイズ写真だけなら無料バージョンでも何の問題もないのだが。ただ、フルサイズイメージをとりあえずアップロードしておき、そこからブログに貼付けると勝手にリサイズされたものが日記に貼付けられるというのは便利かも。
少し前にいつもの散歩コースで見かけた花の写真など、テストアップロード。


たて位置テスト


動画テスト1

動画テスト2

動画テスト1はK-7の動画で最小サイズ、最高画質
動画テスト2はK-7の動画で最小サイズ、最低画質
いずれもはてな側で勝手にリサイズされたものが表示されているようだ。こうなると圧縮率の違いはほとんど感じられない。

連絡はこちらから