窓の杜 誰もここまで教えてくれない!?「Thunderbird 3」の新機能を徹底解説

[誰もここまで教えてくれない!?「Thunderbird 3」の新機能を徹底解説 :title=記事]
会社ではTuhderbirdを使っている。この記事を読んでバージョン3にアップデートしてみた。
特にいいなと思ったのが、アーカイブボタンができたことと、検索が使いやすくなったこと、タブ機能が実装されことだ。G-mailにあるアーカイブボタンが便利なのでよく使っているのだが、従来のThunderbirdにはそういう考えが実装されていなかったので自分でアーカイブフォルダを作り、手動で移動していた。大した手間ではないのだが、ワンボタンで操作が完了できるようになったので、ちょっと便利になった。
検索は機能的にもビジュアル的にもだいぶ進化した。自分はメールをフォルダで整理していないので検索は重要な機能だ。
タブに対応したのも大きい。これまでメーラーにタブが無くてもそれほど不便と感じていなかったのだが、検索しつつ、他の「フォルダ」が参照できるというのは地味に便利だったりする。

連絡はこちらから