Pythonistaでボールの飛行軌跡をプロットしてみた

iOSアプリにPythonistaというのがあって、少し前にバージョンアップした。結構いろんなモジュールが組み込まれているので、Pythonの練習には十分使える。
例えば、下の絵はボールをある速度、角度において投げた時の軌跡だ。ただし、このモデルは空気抵抗は考慮していない。matplotlibが組み込まれているので、計算した数値をグラフに表示することが可能だ。これだけでもかなり遊べる。
上の図ではグラフが小さいけど、クリックすると大きくなる。結構高画質だ。
ちなみに、この結果は、時速180キロメートル、60度の角度でボールを打ち上げると、飛距離は221メートル程度であることを示している。ちなみに、飛距離が最も伸びる45度だと255メートルだ。

連絡はこちらから