Honya Club.com MoMA STORE ロフトネットストア Kojima.net(コジマネット) ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

万年筆は温めない方がいい

昨日、会社に万年筆が入ったペンケースを持って行き、パソコンのドックの上に放置していました。結局、使わなかったのですが、帰りにペンケースがほんのり温かくなっていました。

温められた3本。

f:id:digistill:20210127193443j:plain

こりゃキャップの中がインクだらけになったに違いないと思って、一瞬焦り、すぐに確認してみましたが、特に問題ありませんでした。

しかし、自宅に帰り、再度チェックしてみることにしました。センチュリー#3776とカスタムヘリテイジ912は特に問題ありませんでしたが、キャップレスは違いました。ノックした瞬間にインクがビチャっと飛び出してきました。心配した通り、カートリッジ内の空気が温められ、インクが中で押し出されたんだと思います。

もう拭き取った後ですが、痕跡が残っていました。

f:id:digistill:20210127193807j:plain

ペン軸の中に綿棒を突っ込んでみると綿にインクが結構染み込みました。全部拭き取れたわけではないですが、このまま使おうと思います。インクが付着したくらいでどうこうなることはないと思いますが、錆びるのは嫌なのでペンの内部は軽く乾燥しておきました。

好き好んで万年筆を温める人はいないと思いますが、万年筆は温めない方がいいようです。

Digistillへの連絡はこちらから