今朝のペンケース

今日は出勤日。

今日のペンケースはこんな感じ。

ペンケースはリヒトラブのコンパクトペンケースです。

少し前に引っ張り出して使っていますが、これは名品です。右側の背面の素材がシャーペンの先端に引っかかりやすいのは難点です。

左側に入れられないこともないですが、ペン同士が当たって傷つきやすくなってしまいます。

使ってなんぼのペンなんで、腫れ物を触るようには扱いませんが、気をつけられる範囲では気をつけて使いたいとは思っています。たとえば、固いものの上でものを引きずらないとか、ローレット軸と金属軸を隣同士で持ち運ばないとか。だから、ペンケースも基本的には差し込めるタイプが好きです。じゃらじゃら入れるタイプも使いますが、その時に入れるペンはそれなりに選びます。文房具の物持ちは割といい方だと思います。

一番左は手帳につけているフリクションノックゾーン。今年は手帳用としてこれを使っています。書き込みはこれ以外でも書くことはありますし、リスケとかがあっても基本消したりはしません。単純な書き間違いとかの時は消せると便利ですね。

ペンケースの中身以下の通り。

  1. ジェットストリームプライム2&1
  2. サラサグランド
  3. ZOOM L2
  4. サラサクリップ3C
  5. OHTO CR1

ちなみに、ペンケースの中身は少しずつ変わります。

消しゴムはなんとなく、ステッドラーのラゾプラストを入れていますが、会社の机にも自宅の机にも常駐している消しゴムがあるので、ほぼこれを使うことはないです。

基本的には自分のお気に入りを探す旅ですが、使用感を確認するために、買ったばかりの筆記具の頻度は高めになります。再度ここに戻って来れる筆記具は個人的にお気に入り度が上位ということになります。もったいなくて持ち出し頻度の低いペンもありますので、あくまでも持ち出し用としてということではありますが。

連絡はこちらから