カシオ W-800H-1AVDFを買った

来年のラスベガス出張に向けて、ワールドタイムかデュアルタイムのチプカシが欲しいと思って、色々検討した結果、選んだのはW-800Hというモデルでした。

(写真の時刻は2010年になっていて、でたらめです。なぜかこの日時になっていました)

これは海外モデルなので日本のウェブサイトを見ても掲載されていません。店頭に売っているところもあるかもしれませんが、基本的にはネット通販で買うことになります。

私は楽天の一番安いところで買いました。輸入品の時計を買うのには少し抵抗がありましたが、ちゃんと透明な袋に入っていましたし、説明書、ショップ独自の保証書(レビューを書くと10年)、似たようなモデルの日本語版のpdfのコピーが入っていました。梱包も丁寧な感じで印象は良かったです。

保護フィルムには若干ヨレがありましたが、傷などはついていませんでした。

ムーブメントの番号は[3240]と書いてありますが、W-96Hの[3239*JA]とほとんど同じだと思います。表示がそっくりですし、通販がサービスでつけてくれていたpdfのコピーが[3239*JA]のもので、同じように操作できました。

W-800Hにはいくつかカラーバリエーションがありますが、私は一番スタンダードなカシオっぽいモデルを選びました。反転液晶のブラックモデルもかっこいいですが、買うなら2個目かなという感じがします。

価格は結構幅がありますし、カラーによっても異なりますが、私が買ったものは3000円ちょいでした。

W-800Hは100 m防水でバッテリーライフが10年です。

普段使っているF-105のベルトは結構短めですが、W-800Hのベルトはかなり長めです。

F-105はこんな感じ。

F-105のベルトは私のほぼジャストサイズで嫌いではありません。ただ、海外でこのサイズだと足りない人がいても不思議じゃないです。

手持ちのチプカシ、チプシチを並べてみました。

左から、Q&QのVR44-002、W-800H、F-105、A158WEです。

重量は左から、36.0 g、36.9 g、22.5 g、44.0 gです。重量の差はわかりますが、どの時計も軽いです。

厚みは左から、11 mm、13.5 mm、10 mm、8.5 mmです。

W-800HとF-105の厚みを比較してみましょう。

結構違いますが、腕につけて違和感があるほどではありません。

個人的には薄い方が実用品としては好きですが。

盤面を詳しくみてみましょう。

年月日、曜日、時刻、ステータスが一覧できます。4桁の年まで表示されるチプカシは少ないです。

腕につけるとこんな感じ。

以前、G-SHOCKのDW-5600FS-3JFを使っていたこともあります。

W-800Hはそれより少しスッキリした印象です。表示も大きくてくっきりしていてみやすいです。

G-SHOCKは液晶部が少し奥まっていて守られていますが、W-800Hは液晶カバーが剥き出しなので傷がつきやすいデザインです。チプカシの液晶カバーは樹脂ガラスなので無機ガラスほど傷には強くありません。ただ、不思議なことに、A158WEやF-105の樹脂ガラスには目立つ傷がほとんど入っていません。むしろ、透明じゃない部分のダメージの方が大きいです。いずれにせよ、買って数日は慎重に扱いますが、1ヶ月もすると多少傷がつこうがどうなろうがほとんど気にならなくなるのもチプカシのいいところです。特定のモデルにこだわらなければ、また買えばいいやと思える気軽さがあります。

F-105はこんな感じ。

正直、実用性だけで言えば、F-105はちょうどいいチプカシだと思います。好きです。

本体が分厚いチプカシは側面にこのような模様があります。隙間ではなくて、おそらく金型の合わせ目です。G-SHOCKなどはこういう成形によってできる余計な構造をできるだけ目立ちにくく作っています。しかし、安価な時計は金型が高くなるような工夫はありません。私はそれでいいと思います。高いものは高いなりに理由があり、安いものには安いものの理由がある。その範囲でどこまでいいものを作れるかがメーカーの腕の見せ所です。

表示モードを見てみます。

通常モード。

アラームモード。

アラーム日時を設定できるのが変わっています(右下の----の部分に設定します)。日にちだけ設定すると、毎月決まった時だけ時報が鳴ります。月まで設定するとその1年に一回鳴ることになります。何も設定しないと毎日なることになります。チプカシのアラームは一度も使ったことがありませんが、工夫次第では使えそうな機能です。

ストップウォッチモード。

デュアルタイムモード。

W-800Hはワールドタイム対応ではないので、あくまでも時刻を2つ表示できるというだけです。時刻は自分で調べて、合わせる必要があります。

アラームモードやストップウォッチモード、デュアルタイムモードでも常にメインの時刻が表示されているのが気に入っています。

W-800HはILLUMINATORです。F-105のようなELバックライトではないですが、ライトは明るいです。また、ライトボタンを離してもしばらく光ってるのもGOODです。

youtu.be

F-105とA158WEは操作が全く同じなので、操作方法は覚えています。

W-800Hは操作方法が全然違うので、慣れるまでに時間がかかりかな、、と、思っていたのですが、一通り全部の設定を取説見ながらやったら覚えました。最初は全然違うと思いましたが、基本思想は同じです。

最後に、W-800Hの総評ですが・・・星:*****(5/5)です。3000円ちょいでこの機能と質感は満足感があります。6000円くらいまでなら買うと思います。悪いところが見当たりません。欲を言えば、カウントダウンタイマーがあればなおよかったかも。

他にも言いたいことはありますが、このくらいにしておきましょう。なんでこれが日本で売っていないのか不思議です。

連絡はこちらから