ASCII24 頭一つ抜き出たコンデジ! リコーのGRDIIIを試す

記事
換算28ミリの単焦点ということをわかって買うなら、GRD以外に選択肢はないといっても過言ではないだろう。ただ、コンパクトに求める性能は人それぞれだから、これがベストな選択とはいえない。お気軽だからこそコンパクトには最低でも3倍ズーム程度のズームレンズがあった方が便利なのではないかと思う。一方、お散歩の記録なら単焦点でも十分と思う気持ちもある。むしろ、35ミリ程度もしくは思い切って50ミリでもいいのではないかとすら思う気持ちもある。おそらく、そういう思想で作られたのがシグマのDP2なのだろう。DP2の場合、撮像素子がAPS-Cだからこそ焦点距離を伸ばすことのメリット(ボケの量)が目立ちやすいというのもあるのだろうが。

連絡はこちらから