Honya Club.com MoMA STORE ロフトネットストア Kojima.net(コジマネット) ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

外付けHDD

今使っているパソコンのHDDの容量は1TBなんだけど、バックアップを取ろうと思ったとき、手持ちの320GBの外付けHDDでは容量がちょいと足りない。
なんだかんだいって致命的なエラーが出るまでパソコンを放置してしまいがちで、これまで撮りためた写真とか何度も全損失している。今思えば、K-7で撮影したRAWデータも救出できなかった。幸いjpg化したものはFlickrにほとんど入れている。
最近は既製の外付けHDDもだいぶ安く、2TBでも1万円程で手に入る。というわけで、価格コムで一番安いと思われる2TBのHDDをAmazonで購入手続きした。最新型ではないようだが、所詮USB2.0だし、定期的なバックアップ程度にしか使わないので、最安値のもので十分だろうという判断だ。メーカーは今使っているBUFFALOのやつで、型番はHD-CL2.0TU2/N。評判がいいのか悪いのか知らないが、数年前に買った同社のHDDが今も普通に動作しているので、多分、大丈夫だろう。1000円ほど高いHD-CB2.0TU2という型番のものがあるが、違いはソフトが同梱かどうかということらしい。ソフトはダウンロードで使用できるようなので、同梱されている必要はないだろう。

Digistillへの連絡はこちらから