TWSBI DIAMOND 580(F)の太さ

TWSBI DIAMOND 580(F)の太さは、パイロットの鉄ペンのMくらいかなぁと思っていたんだけど、書いているとどうもちょっと細い気がしたので、少し確認してみることにした。

f:id:digistill:20171217035754j:plain

上の写真は上から

  • パイロット プレラ(F) 鉄ペン
  • パイロット ボーテックス(M) 鉄ペン
  • パイロット キャップレス(F) 金ペン
  • TWSBI DIAMOND 580(F) 鉄ペン

580(F)はプレラ(F)よりも若干太くてキャップレス(F)とほぼ同等のような気がする。ボーテックス(M)よりは明らかに細い。以前は国産鉄ペンの中字Mは通常筆記には少し太い気がしていたのだが、最近はちょうどバランスがいい太さのような気がしている。もちろん、手帳や細かい筆記が必要な時にはFあるいはEFが必要なこともある。しかし、ほとんどの場合、Mで間に合う気がしている。線の太さは個体差があるので、厳密にどうこうということは言えないが。

連絡はこちらから