Honya Club.com MoMA STORE ロフトネットストア Kojima.net(コジマネット) ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

無印良品 ポリカーボネイトシャープペン(ラバーグリップ付)0.5 mm

ファミリーマートで無印良品のシャープペンシルを買ってきました。最大の特徴は税込み80円という安さ。しかも日本製。

f:id:digistill:20190116211017j:plain

重量は実測で芯込み9.1 gでした。

ガイドパイプは2 mmで固定式ですので、安定しています。

f:id:digistill:20190116211250j:plain

ペン先が透明なので、ノックするときの挙動が観察できるのでおもしろいです。

f:id:digistill:20190116211336j:plain

ところで、ポリカーボネイトというのは、プラスチックの一種で強度が高いのが特徴です。一般的にはポリカーボネートと表記する場合が多いと思います。

普通に分解できるところまで分解してみました。

f:id:digistill:20190116214958j:plain

この後、シールをはがしたのですが、粘着物質がペンにこびりついて取れにくいでした。樹脂なので溶剤系は極力使わないほうがいいですし、ポリカーボネートは酸やアルカリにあまり強くないのでアルカリ電解水も避けたほうがいいでしょう。というわけで、分解状態だと軸はプラスチックの筒なので、スポンジに台所用洗剤をつけて洗ってみたところ、きれいに落ちました。

ポリカーボネイトシャープペンはミニマルな構成でペンとして備えるべき性能は備えています。なかなかいいと思います。

(腰痛はいまだ治らず。ただ、コストコで買った芍薬甘草がよく効きます。)

Digistillへの連絡はこちらから