無印良品 ゲルインキボールペン キャップ式 0.5mm ブルーブラック

無印良品のペンがリニューアルされていたので、一本買ってきました。

コンセプトは詰め替えるペンということです。

www.muji.com

f:id:digistill:20190127142912j:plain

シンプルでいいですね。キャップ式なので、ペンポイントのブレもありません。

そういいながらちょっと余計なことをしてみます。

使ったのはコレです。【ナカトシ産業】ソフトグリップ【ブラック】

f:id:digistill:20190127143201j:plain

一気にスタイリッシュ感がなくなりました。

f:id:digistill:20190127143012j:plain

このソフトグリップ、素材は発泡ゴムっぽいです。滑りが相当悪いので、そのままはめようとすると相当苦労します。説明書きには石鹸水を使ってくださいと書いてあります。しかし、わたしのおススメは消毒用のハンドジェルです。内側になじませて、おもむろに突っ込むとスッと入ります。放っておけば乾燥し固定されます。わたしはキレイキレイの薬用ハンドジェルを使いました。

この手法、ラジコンのスポンジタイヤを固定するときの技を応用しています。ラジコンのスポンジタイヤは内側に両面テープを貼って、樹脂製ホイールに固定します。両面テープなので、普通に作業したんじゃまずきれいに固定できません。そんな時に使うのが自動車用のブレーキクリーナーです。カーショップやホームセンターで簡単に手に入ります。成分はだいたいヘキサンかシクロヘキサンです。要は、両面テープの接着剤が溶けにくい溶剤で濡らし、一時的に粘着性をなくしておいて、固定、その後乾燥というプロセスで固定するわけです。これは見事にうまくいきます。

シクロヘキサンを自宅で使うのは抵抗があるので(いろいろ危ないので、屋内で使うのはやめておいたほうがいいです)、その代わりにアルコール系の何物かを使ったというわけです。ちなみに、両面テープや粘着テープはアルコールに溶ける場合があるので、お勧めしません。

 これをつけると、収納時、キャップクリップが若干、干渉するようです。

f:id:digistill:20190127144446j:plain

使いやすいと感じるかどうかは人それぞれといったところでしょうか。

アマゾンのレビューを見ると、Apple Pencil用として使っている人が多いようです。

ソフトグリップ【ブラック】 3010-SGBK

ソフトグリップ【ブラック】 3010-SGBK

 

 

連絡はこちらから