辞書の外箱とカバーは捨てる

よく使う辞書は外箱にしまわずに使っています。外箱はそのうちなくなります。

先日、ほぼ日のキャップレスの記事を読んでいたら、辞書の外箱を捨てる話が出ていました。

www.1101.com

辞書の外箱なんてなくても困りませんが、積極的に捨てるという発想が意外でした。

昨日、新明解国語辞典を手に入れたこともあり、改めてそのことについて調べてみると、三省堂の「ことばのコラム」の「国語辞典入門」にも同じことが書いてありました。

dictionary.sanseido-publ.co.jp

この記事には外箱は「主として流通上の必要からつけてあるもの」と書いてあります。外箱はきれいにしまうためのものではなかったんですね。さらに外箱にとどまらず「表紙のビニールカバーは、汚れを防ぐためのものですが、やはり捨てたほうがいいと思います。」とまで書いてあります。

辞書は使ってなんぼ、使いやすくしてなんぼってことでしょう。

新明解国語辞典 第八版 青版

新明解国語辞典 第八版 青版

  • 発売日: 2020/11/19
  • メディア: 単行本
 

 

連絡はこちらから