ペンパス シャープタイプの芯を2Bにしたらめちゃくちゃいい感じになった

最近、趣味というか暇つぶしみたいな感じで公立高校入試問題を解いたり、YouTubeの数学の問題を解いたりしています。すると、時々、コンパスが欲しくなることがあります。

3年くらい前にレイメイのペンパス シャープタイプを紹介しました。実際使ってみると、筆跡が薄いことが不満でした。使用頻度が低いこともあり、今日まで深く考えずにデフォルトの芯をずっと使っていましたが、ふと、ひらめきました。

「芯を濃くすればいいだけでは?」

早速、手持ちの0.5で一番柔らかい2Bの芯を入れてみました。すると、これまではなんだったんだというくらい濃く気持ちのいい円を描くことができるようになりました。

習慣は時々見直してみないといけませんね。

こんな感じ。筆跡が文字と同じくらい濃いのがわかります。字が汚いのはご愛嬌です。

f:id:digistill:20220111215553j:plain

この問題は下の動画の一番最後にちょろっと出てくる問題を解いたものです。多分合ってると思いますが、正解はわかりません。

www.youtube.com

ペンパスは新型が出ています。旧型はなぜかAmazonでは高くなっているので、よほどデザインが好きとかそういうのがない限りは新型でいいのではないかと思います。新型は使ったことがないのでなんとも言えませんが。

また、ペンパスは製図で使うような高精度な物ではありませんので、若干ガタ付きがあります。ちゃんと使えば図形問題の円を描くくらいならなんの問題もありません。

 

digistill.hatenablog.com

 

 

 

連絡はこちらから