両面テープ ニットー No.5000NS

両面テープがなかったので買ってきました。

ニットーのNo.5000NSです。

両面テープといえば、基本、こればかり使ってます。そこそこ強力で、剥がしやすいからです。10年ほど前、イベント業者が使っていた両面テープがすごくよかったので、聞いたらこれでした。当時は売ってるところが少なくて、入手しにくいでした。

今回購入したのはコーナンのPBです。少し離れた棚にはニットーブランドの全く同じもの(型番、サイズ、巻き数、外観同じ)が置いてありましたが、なぜかニットーブランドのが20円くらい高いでした。

両面テープと一言でいっても、いろんなものがあります。使う場所や用途に応じて使い分ける必要があります。どのように分類するのが正しいのかわかりませんが、構造的に以下の2点で見分けるとわかりやすいかもしれません。

1 基材

紙や不織布、樹脂フィルム、発泡素材、ゴム系材料などが見られます。紙は一般事務によく使われ、薄くて安価です。不織布は多少厚みがあるので密着性がよくなります。また、剥がすときに基材が破れにくいので剥がしやすくなります。発泡系のものは凸凹したところ向きです。

2 粘着剤の種類

基本的にはアクリル系の粘着剤が使われている場合が多いようですが、詳細がわからないものもあります。

ニチバンの両面テープ ナイスタックは用途がパッケージに明確に示してあるのでそれを参考にして買うのもいいと思います。

No.5000 NSは基材が不織布でアクリル系接着剤の両面テープです。厚みはそれほど厚くありませんが不織布なのでそこそこの追随性があります。接着力はなかなか強力です。強力ですが、剥がすことを前提に作ってあるので剥がそうと思ったら剥がしやすいのが特徴です。基材の不織布が丈夫なので粘着剤だけが残ることがほとんどありません。端からクルクルと巻くように剥がすと剥がしやすいです。

現場にある両面テープを使ったりすると似たようなものはあるので、他のメーカーにも同等品はあると思います。

ただ、私はこれを仕事で大量に使った経験から、N0.5000NSは信頼できる商品と思っています。接着時の強力さと剥がしやすさのバランスが絶妙なんです。手で切れるので、現場でちゃっちゃと仮止めしたい時などには便利です。

ただし、少し高いですし、厚みも若干あるので一般事務用には基材が紙の普通の両面テープが適していると思います。

無事、ストッパーも接着できました。

連絡はこちらから