オルファ アートナイフ

刃物つながりで、オルファのアートナイフを買いました。

刃先が鋭くてよく切れます。

買ってみたもののあまり使い道がないので、ペーパークラフトの原画をダウンロードして2つほど作ってみました。コピー用紙で作ったので、結構、作業しにくいでした。

1台目は切り抜きながら組み立ててましたが、2台目は全部部品を揃えてから組み立てる作戦に変更しました。全部切り抜いてからの方が、接着に集中できるのでいい感じでした。

切り抜きにはアートナイフだけでなくて、普通のカッターとハサミも使ったほうが効率がいいです。特に長い直線を切ったりするときは、定規+カッターの方がいいです。アートナイフだと定規を使っても気をつけないと直線的に切るのが難しいでした。

ヤリスはスティックのりで作ったんですが、作りにくかったので、ハイラックスは木工用ボンドを使って作りました。

速乾性の方が作業しやすいかなと思ったのですが、速乾性だとすぐに乾いてしまって、何度も何度も出し直す必要がありました。今度買うときは普通のやつにしてみるつもりです。

まだ慣れないので1台作るのに2時間以上かかったと思います。

無心になれるのでいい気分転換になりました。ペンでラクガキするのもいいですが、刃物で何かを切るのはまた別のリラックス効果があると思いました。

 

 

連絡はこちらから