2023年 一番よく使った筆記具

今年一番よく使った筆記具を紹介します。

結構いろんなペンを使いますが、今年一番使った筆記具と言われたらこの3本になります。

上から

  1. ぺんてる エナージェルユーロ
  2. パイロット キャップレス絣 F
  3. パイロット S10

です。

今年はQC検定の2級を受験したのでその勉強でエナージェルユーロとS10はめちゃくちゃ使いました。試験もS10で受けました。

エナージェルユーロは自宅にも会社にも何本か置いています。私にとって最も使いやすいボールペンのひとつです。

シャープペンシルは一番好きな筆記具で、ナンバーワンを選ぶのは難しいですが、今年一番よく使ったのは間違いなくS10です。限定品が500円で売っていて、お買い得だと思って買ったのですが、これが使いやすい。ローレットグリップは夏でも冬でも滑りにくいです。普通に筆記するときは普通にペン先寄りを持ちますが、ぼんやりと考え事をする時や思考をまとめる時にはペン先を長くとって紙に向かいます。S10はローレットが長いので、どんな持ち方をしてもしっくりきます。ローレットは手が痛くなるような気もしますが、私の場合、痛いと感じることはないです。試験中はかなり集中してガシガシと使いましたが、使い勝手が良かったです。3級受験すらしたことがなかったのですが、無事合格したので、道具選びに間違いはなかったのでしょう(多分)。

これまで気に入りすぎて自宅でしか使ってこなかったキャップレスを持ち運んで会社でも使うようになりました。エナージェルユーロも書きやすいですが、使い慣れた万年筆の書き味は格別です。ボールペンや鉛筆は紙にペン先を擦り付ける感じがしますが、万年筆はペン先を伝わるインクを紙に乗せる感覚です。紙にペン先が物理的に接触している状態を保てばインクは毛細管現象により自然と引き出されます。キャップレスはペンポイントのイリドスミンの形状が独特だからか筆記感がすこぶるいいのが特徴です。Fの太さはエナージェルの0.5よりも若干線が細い感じで、万能です。ほぼ日手帳の筆記にもよく使っています。

ちなみに使うインクはパイロットのカートリッジインクのブルーのみです。コスパは悪いですが、キャップレスではこれ以外使う気はありません。

 

連絡はこちらから