ロットリング600ボールペンのガタ付きを割とスマートに抑える

コロナで街に出ないので、買い物ができません。ネットでも買えるんですが、やっぱり街をぶらついて色んなものを見たり、触ったりしないと物欲が高まりません。

というわけで、久しぶりの更新になりました。

ロットリング600ボールペン、最近仕事で多用しています。

f:id:digistill:20200501201349j:image

ローレットの辺りが少し削れて微かに真鍮が見え始めています。リフィルは最初から付いていた純正のもので、1 mmの油性です。書き心地が気に入っています。

ロットリング600ボールペンはかっこいいんですが、ペン先のガタつきが多めです。先端にテープを巻けばガタつきは気にならなくなりますが、ちょっとスマートじゃないです。

自宅の引き出しをかき回してたら、いいものを見つけました。どれだったか忘れましたが、G2リフィルを買った時の保護パイプです。

これを適当に切ってリフィルに取り付けたら、ガタつきが抑えられるのではないか?

外径は3.2 mmくらいです。長すぎるとノックできなくなりますので、少しずつ切ってちょうどいい長さを探った結果、9.3 mmくらいがぴったりでした。

f:id:digistill:20200501201925j:image

これをリフィルに嵌めます。

f:id:digistill:20200501202111j:image

バネにもすっぽり嵌ります。

f:id:digistill:20200501202154j:image

この状態でペンにセットするだけです。

ガタつき皆無というわけではないですが、気になるほどのガタつきはなくなります。

 

 

 

連絡はこちらから