M.J.アドラー C.V.ドーレン、外山滋比古 槇 未知子 訳 「本を読む本」 講談社学術文庫

この本の原書名は「How to Read a Book」である。つまり、本の読み方の手引書だ。そもそも、本に読み方があるということを自覚することが少なかったように思う。この本では読書のレベルを
1 初級読書
2 点検読書
3 分析読書
4 シントピカル読書
と定義し、それぞれのレベルを詳細に解説している。
ここでも大切なのは、よく考えることだ。これはこの手の類書で共通することのように思う。「How to Read a Book」は本を通してよく考える方法を身につけることを目標としている。最終的には知的に成長し続けることが目的だろう。
これも何度か読んでみたいと思う本。

本を読む本 (講談社学術文庫)

本を読む本 (講談社学術文庫)

連絡はこちらから