K-7で困った点

普段、デジカメの画素数とか全く気にしていないけど、K-7ってフル画素で撮影するとjpgの最高画質で写真一枚あたりのファイルサイズが10MB前後ある。画質とファイルサイズを落とせばいいのだろうが、自分は理由がない限りー残メモリが少ないのにいっぱい撮影したい時とかー基本的に最高画質&最高画素数でしか撮影しない。こういう巨大な画像だと、パソコンの性能的にきつい。RAWなんて処理する気すら起きないので、仕方なく全部jpgで撮影している。
パソコンはしばらく買い替える予定はないので、これで慣れるしかない。まぁ、モノクロフィルムを現像してプリントすることを考えると、贅沢な悩みだとは思うのだが。

連絡はこちらから